風景

2011年8月 4日 (木)

慈愛に満ちた花

290

        お堀の池一面に蓮が花開いている。

 

 今年はカビで根が被害を受けて花数が少ないとのこと。

 蓮は植物の中でも最も波動が高いのですって!

 「慈愛」に満ちた高貴な感じがするものね。

 

              さぁ、お盆も近しsign01

 

        ~~ Bonne Chance!~~

 

| | コメント (1)

2011年8月 2日 (火)

いろんなことがあった・・・

003


             日本海の夕日(18:55撮影)

 

  3月以降、いろんなことがあった・・・。

  追突事故で10年お世話になった愛車とサヨナラした

  後に起きた父の入院と相続(税対策)問題。

  なんだか激変しそうな流れのこのご時世に、大きな

  決断を強いられるのはホント頭が痛かった。

 

  そして今日から父の透析が始まった。

 

  いろんなことはこの後も続いていく。

 

  けれども、目の前の事象に振りまわされることなく

  静かに、穏やかに過ごしていこうと思う。

 

        ~~ Bonne Chance! ~~

  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

光のシャワー

007_2

  光のシャワーを浴びて、11月の色は一層美しく・・・

005_2

 

      先日お邪魔した叔母宅のもみじの大木

 

         ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

そろそろ

002

  ピアノ教室の近くのお宅は、既にクリスマスモード。

 

  我が家はグランドピアノを置いたら、ツリーを飾る場所が

  無くなってしまいました。

  こんな状態じゃー、サンタさん来てくれませんね!

  困ったな~、リクエストしたい物たくさんあるんですけど・・・。

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

蘇州からの便り

中国蘇州に駐在中のK氏から毎月ホットな話題が届きます。

 

先日送られてきた便りからは、反日デモなどの心配をよそ

に、現地に溶け込んでいる様子が伺えます。

 

 ~~ ようやっと秋らしくなり、長袖の気候になったかと思うと

     真冬並みになったり、また暖かくなったりと、丁度良い

     時期はホンマない。

     こないだ散歩がてらに近くの観光地でもある天平山へ

     登ってみた。標高200Mというがけっこう時間もかかった .

           山頂からの眺めは絶景、、、と思いきや。

     ちょっとかすんでいるじゃないですか!

     途中、這いつくばって岩をよじ登るハードなとこもあり、

     結構きつい。

     ここは紅葉が有名らしいが日本のように真っ赤には

     ならない。

     時期的には今頃らしいが全く期待はずれである。

     紅葉の種類も違うのだろうが、大気汚染も影響して

     いるのでは????

     それにしても狭い道で平気で割り込み、追い越して

     くマナーの悪さはどうにかならないものか!!

                           (天平山)

Photo

             

           

     観光地といえば、こないだシェラトンホテルの近くの盤門

     という所へ行ってみた。地球の歩き方にも載ってい

     るせいか結構日本人も見かけた。観光客グループも

     いれば滞在者も増えてきたのだろうか。

                (盤門)

Photo_2

     滞在者といえば日系企業ではローカル採用の日本人も

     結構多い。

     個性的な人が多く、勉強になります。

     特に女性はたくましく、特徴としては

       *信念を持っている

       *語学堪能

       *明るい性格

       *営業が多い

       *天然ボケ

       *酒豪 

     そーいえばサ○ヨーのローカル採用のア○ミさん。

     飲み会の時も「ベルトが邪魔で飲めん!」といいながら

     スカートのベルトを外し、勧められるまま生ビールの乾杯を

     まともに一気飲みしておりました。

     (とてもついていけません)

     日本ではやたら大げさに報道される反日デモ。

     中国の新聞やTVニュース、インターネットでは政府が報道規

     制しているので反日デモ等の話題になることはない。

     携帯ツィッター等で大抵の一般中国人は知っているが、

     デモは日常茶飯事なので、一般人はほとんど無関心。

     どーでもいいことなのである。

     商業街でも日系企業の日本人が襲われる事件あり。

     怪我はなかったようであるが、まぁどこにでもあるよう

     な事件、そうおおげさに取り上げなくともと思うのだが。

     それとも日頃のびっくり、びっくりの間合い日で感情が

     なってきたかも???     ~~          以上

 

滞在歴の長いK氏ですから、もう日本人としては見られていない

のかも・・・。(その方が安心!)

天平山で期待していた紅葉が見れなくて残念!

こちらの「晩秋の風景」を送って差し上げようかしらmaple

 

           ~~ Bonne Chance ! ~~  

  

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

晩秋

             晩秋の高原へ

012

009

016

019

        またこの美しい季節が巡ってきて

      山々は静かに静かに冬を迎える佇まいの 

          深い秋色に染まっています。

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

  

| | コメント (0)

2010年10月31日 (日)

休日のお出かけ

  今日は所用で新潟市に出かけてきました。   

  帰り道、パワースポット(弥彦神社)に立ち寄ったら、

  ちょうど菊祭り開催中。

  「お菊さんたち」に呼ばれたかな?

015_2

025

027

028

023

033

       

  次に立ち寄った寺泊では、「蟹」をGETsign03

038_2

  6パイで ¥2,000  お買い得でした。

  海岸線を走る車の中から目に入ってきたのは・・・

  佐渡ヶ島。

035_2

  それにしても今日のコース、前回のふらりお出かけと

  同じじゃない?

  

        ~~ Bonne Chance ! ~~

 

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

休日のふらりお出かけ

         <軽井沢へ>

007_2

     さすがに連休、訪れている人の多いこと・・・。

 

          <弥彦神社へ>

013

     神社はまだ先、入り口の鳥居です。

     パワースポット巡りがブームですから。 

 

        <寺泊鮮魚センター> 

015

014

    初めて訪れました。

    お魚が安い!蟹が安い!温泉が近い!

    ということで、次回の宿泊候補地にあがってます。

 

             <食べ歩き>

001

002

003

004

010

    友達とのランチが多い9月でしたが、

    家族揃っての外食はほんと久々で

    楽しい時間を過ごしました。

    でもお財布moneybagピンチsign03

    

  せっかく出かけたのに画像のなんと少ないことcamera

         ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

休日のふらりお出かけ

            涼を求めて高原へ

005

  カメラを向けたら、動きを止めてポーズを取って

  くれた牛さんデス。

 

009

      絵画を観ているような風景・・・。

             高原の花々 

010

011_2

016

012

  

           そして秋の気配・・・

014

        休日のふらりお出かけでした。

  

       ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

はぁ~、暑い!

         久しぶりの更新。

      毎日こう暑くてはやりきれませんcoldsweats02

 

      蓮の花が見頃となりました。

      只今「はすまつり」開催中です。

026

    

             <東観世>

032

       

             <天嬌>

034

          

              <毎葉蓮>

036_3

   

             <素牡丹>

038

  

             <紅ガニ>

040

              <龍飛>

045

  まだまだいろんな種類があるようです。

  人間は、この暑さの中でダラ~リとしてますが、

  蓮は気品に溢れ、凛とした美しさを放ってます。

 

      ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (4)