料理

2010年11月24日 (水)

お料理教室

P2010_1124_123444_2

P2010_1124_132616

 食育アドバイザーをしている友人主催のお料理教室に

 行って来ました。(デジカメ忘れmobilephone携帯画像)

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          <本日のメニュー>

    ・お野菜とひよこ豆のトマトスープ

    ・鶏肉ソーセージ(パプリカ風味・イタリアンパセリ風味)

    ・もやしの和風サラダ

    ・ピクルス(大根・カリフラワー・人参・パプリカ)

    ・フォカッチャ

    ・アップルケーキ

 

  指示に従って、4人で手際よく調理ができ、あっという間

  に完成restaurant

  お肉を頂かない私の為に、わざわざサーモンを用意して

  くれた友人の優しさに感謝ですheart04

  とても楽しいランチタイムとなりました。

 

  テーブルのバラは、我が家に咲いていたバラさんたち。

  楽しい会になるよう協力していただきました~notes

          

        ~~ Bonne Chance ! ~~

 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

お料理教室

P2010_0713_114640

          

 割烹のお店で「ランチ付き料理教室」に参加してきました。

 こんな時にデジカメ忘れ、携帯画像です。

 女将さんがカウンターの目の前で調理&説明をして下さる

 のを私達はメモして学ぶというスタイルでした。

 

            <レシピ>

  ・鰯の香草パン粉揚げ

     鰯      5尾

   塩・胡椒     少々

     卵      1ケ

   小麦粉     適量

    ① パン粉(ドライ)  1カップ

      オレガノ(又はバジリコ) 少々

      パセリみじん切り  大匙1

      ニンニクみじん切り 大匙1

      粉チーズ       大匙2~3

   揚げ油      適量

   レモン

   黒胡椒(オリーブオイル)

   (作り方)

   1 イワシは三枚におろし、塩・胡椒をふり5分ほどおく

   2 フードプロセッサーに①を入れ、香草パン粉を作る

   3 鰯に小麦粉・卵・香草パン粉の順に付け、17度~

     180度で揚げる。(又はフライパンで両面焼く)

   4 盛り付けに黒胡椒をかけ、レモンを添える。

     *仕上げにエクストアバージンオイルをサッとかけるとよい

 

   ・とうもろこしの冷スープ   

   とうもろこし    2本(生・冷凍・缶詰でもOK)

     玉葱      1/2ケ

     ご飯       25g

     牛乳      300cc

    生クリーム             50cc

      水       3カップ

    サラダ油     大匙1

      塩       小匙2/3

       (作り方)

   1 とうもろこしは実をそいでおく

   2 鍋にサラダ油を入れ、薄切りした玉葱を炒める

     塩一つまみ加えて、しんなりするまで炒める

   3 とうもろこしとご飯を加えて、さらに炒め、水を加えて

     10分位煮る。(*ご飯はとろみを出す為)

   4 3をミキサーにかけ、ピューレ状にし、鍋に戻し入れ

     塩・牛乳・生クリームを加えて温め、味をつけ氷水で

     冷ます(*味が足りなければ、砂糖・塩で調節)

 

   ・水菜と塩コンブの和えもの

      水菜      1袋

   カニ風カマボコ       1パック

      えのき     1束

   ① 塩     一つまみ

      酒     大匙2

   塩昆布     大匙2~3

    醤油     少々

    胡麻     少々

   (作り方)

  1 水菜は熱湯でサッと湯で、冷水で冷やし、水気を

    切って3cm長さに切る

  2 カニ風カマボコは手でほぐしておく

    えのきは石突を取って半分の長さに切り、鍋に①を

    加えて火にかけ、炒り煮する

  3 ボールに水菜、カニカマ、えのきを入れ、塩昆布を加え

    る(味が足りなければ醤油を足す)

  4 器に盛り付け、胡麻をふる

  「主婦は毎日調理しているんだから、ここでは目で見て

  覚えていって下さい!」と言う、女将さんの優しいお心遣

  いで、カウンターの席に座ったままの「お気楽料理教室」

  でした。

  イワシもこんな風に頂くと結構ボリュームあります。

  そして美味しかったdelicious

           

    近日中に我が家の晩御飯restaurantとして登場予定です。

  

        ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

我が家deランチ

012_2

  ゆりの甘ーい香りで友人を迎えた今日、せっかく

  お花を見に来てくれたのに生憎の「雨の庭」で・・・。

  でも女性同士のお喋りは、じめっとした梅雨には

  関係なく、楽しい時間だけが過ぎてゆくのでした。

        

        久しぶりの我が家deランチ

        (ピザ&たらこスパゲティー)

013

015

  九谷焼が好きな友人に合わせ、器を「和」で。

  今日の九谷焼は昨年末金沢市の「北山堂」さんで

  購入したもの。

  喜んでもらえたことでheart04しあわせheart04頂きました。

 

      ~~ Bonne Chance! ~~

  

  

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

遊び心

001

 

 

 

 

 

 

 

         頂き物の「馬刺し」と 

     こちらのビールで、旅した気分に!

003

 

 

 

 

 

 

 

   私はお肉もアルコールも頂きませんが、この

   ビールは、ほんの遊び心・・・wink

 

     ~~ Bonne Chance!~~       

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

こだわり・・・

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨夜子供たちが寝静まってから作ったアップルパイ。

 

 今日はこれを持参して、友人が企画した、

      「ローフードを食する会」

 に行って参りました。

 メニューは、

                    ・そばがき汁

 こだわりのそば粉と農家のお嫁さんが持参した

 新鮮野菜を使って!

017

 

 

 

 

 

 

 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ・ナッツボール

 こちらのこだわりナッツを使って、ピーナッツバター味と

 ココナッツミルク味の2種類を作りました。

 珍しい、サボテンからできた甘味料なども・・・。

016

 

 

 

 

 

 

 

 019  

 

 

 

 

 

 

 

022_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、おまけの

          ・特大どら焼き

 国産のこだわり小麦粉・あずきを使用して。

 

014_2

 

 

 

 

 

 

 

023  

 

 

 

 

 

 

            ~感想~

 こだわりの食材、こだわりの料理って、なんだか

 人の想いの波動の方が強くて、頂く側も少々構

 えてしまったりします。

 

 何というか、その~、今日出会えた素晴らしい食

 材に感謝して、楽しんで調理すると、その波動が

 食材に伝わるでしょう。

 場の波動が上がるでしょう。

 そして「楽しい会話をしながら、楽しく頂く」でいい

 んじゃないかとそんな風にも思うのですが・・・。

 ( ↑ ariaのこだわり? )

 そういう時って、その時に必要な相性の良い食材

 が自然と集まっているはずですから・・・。

 でもね、今日の会はお勉強になりました。

    

      ~~ Bonne Chance! ~~

 

 

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

旬のもの

004 012_2  

 

 

 

 

 

 

 

  スーパーで生筋子を見かけるようになったので、早速

  イクラの醤油漬けを作りました。

           <作り方>

  1.50℃のぬるま湯に塩を加える(適量)

  2.ぬるま湯の中に生筋子を入れ、卵を皮から分離する

  3.醤油 大匙4 酒 大匙4 みりん 大匙2.5を鍋に

    かけアルコールを飛ばす

  4.3を冷ましてからイクラを漬ける。

 

  我が家でイクラ丼ぶりが登場するのは、この季節限り。

  主婦にとっては有難い、お得な生筋子様様でした。

 

       ~~ Bonne Chance!~~

 

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

ワイルドに!

009

 

 

 

 

 

 

 

本日の夕食の一品。

収穫したラディッシュを胡麻味噌につけて頂きました。

新鮮なエネルギーをそのまんま体内に吸収! 

野菜作りの喜びはこういうところにあるのですね。

そして、今夜の晩御飯はこんな感じで。

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

子供たちが作った晩御飯

今日は、子供たちが夕食を作ってくれました。

何か一つでも自分で作れる物を今から身につけておく事

は大切な事!

 

それにお料理はいかに手際よく調理するか、段取力も

問われますし、分量や食材についての知識(産地や季節)、

観察力、味覚の細かい表現など、国語・算数・理科・社会

の学びを網羅。素晴らしい学習題材なのですよね。

 

出来上がった今日の晩御飯はこんな感じに。

008

 

 

 

 

 

 

 

(サラダはミニ菜園でとれたレタス・サンチュ・バジル使用)

     極上の幸せカレーでございました。

 

     ~~ Bonne Chance! ~~          

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

晩御飯 10

009

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座で買ってきたチーズを早速試食。

  パルミジャーノ レッジャーノ(イタリア産)

  パウヴェダフィノア(フランス)

  ミモレット(フランス)

 

今日の夕食はこんな感じに。

     <メニュー>

 ・チーズ3種+生ハム・プチトマト

 ・チキントマト煮(土曜日の残り。冷凍しておいたもの)

 ・牛ステーキ

 ・サラダ風ごはん

  ブラックオリーブ・アボガド・スモークサーモンとご飯

  オリーブオイル・クレージーソルト・ブラックペッパーで

  味付け

 ・マンゴー(頂き物)

015

 

 

 

 

 

 

 

お肉を食べない母だけが満たされないまま、家族4人

揃った晩御飯タイムは過ぎていくのでした。

     ~~ Bonne Chance ! ~~

 

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

いいのかなぁ?

 

昨日、今日と学校行事の為、娘はお弁当持ち。

中学生にこれってありでしょうか?

母はこれでもワクワクしながら作っているんだけど・・・。

ちなみに昨日はノーマルお弁当でした。

007

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本を参考にさせて頂きました。

009

 

 幼稚園児ママの

 稲熊由夏さん著

   わくわく!

キャラクターのお弁当

| | コメント (0)

より以前の記事一覧