七田教室

2009年11月 6日 (金)

母たちも右脳開花!? 2

今日は小学校の学習ボランティアをパスして、七田の

母親セミナー「気の学習」講義に出席。

参加者のお母様方、殆どが「気」を体感されてました。

私もこんな体感を!

 ・パートナーの方が作った「気」(エネルギーボール)。

 ・先生の左手から出る「気」が見えた。

 ・自分の体で、気の流れの悪い個所が分かった。

 

後ろの席にいらした方は、パートナーの方の「気」の色

まで見えたようですが、知らず知らずのうちに母たちも

すっかり右脳型になってきたのでしょうか・・・?

 

講義の後のティータイムはこちらで。

(こんなステキな噴水、我が家にも欲しいですね~~。)

005_2

 

 

 

 

 

 

 

 

        ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

母たちも右脳開花!?

 今日は七田の「母親セミナー」で「小学生の右脳教育」に

ついてN先生よりお話を伺ってきました。

その中で、故七田先生のご講義の内容と丁度N先生ご自

が身学ばれたいた事とシンクロすることがあったというお

話がありました。

私も今日のN先生のお話とまったく同じことを先日Tさんに

お話したばかりで、実はN先生のセミナーの時はこういうシ

ンクロがよく起こるのです。

それに出席されていたお母様方もオーラが見えたという方

や予知能力が高い方がいらっしゃたり、お子様の取り組み

をされるうちに母たちも能力が開花してきている?と感じた

次第です。

そして今日のセミナーを一言で表せば、

「波動が高かった」です。

 

セミナー後はKさんとランチに。

お互い選んだメニューが一緒。

これも波動が一致していた証拠でしょうか。(笑)

003

 

 

 

 

 

 

 

001

 

 

 

 

 

 

 

002 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ~~Bonne Chance! ~~

 

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

ここぞと言うとき 2

08_127

 

 

 

 

 

先週金曜日に七田教室の講習会がありました。 

左脳と右脳を繋ぐ一周回路を太くする(統合脳)小学生の

取り組み方法やここぞと言うときの成功法についてお話を

伺ってきました。

翌日土曜日は息子の児童数検(今回は小3問題にTRY)、

そして、昨日日曜日は娘のピアノコンサートがあったので、

まさにタイムリーでした。

 

人は肯定的になるとき、

 ・満足感を得るとセロトニン・エンドルフィン

 ・期待感はチロトロピン

 ・やる気はドーパニン

逆に否定的になるとき、

 ・マイナス感情はノルアドレナリン

が放出されるのだそうです。

脳はことばで騙すことができるので、ここぞと言うときは、

や肯定的な言葉がけや満足感に浸る、そしてイメージトレ

ーニングをするなどの環境作りが大切との事です。

肯定的な言葉と聞いて、

「ウッ!」と胸が痛みましたが、既に遅し!

なので、直前にリラクゼーション効果を発揮できるように、

今回はチャクラを活性化させる香り、サーキュエッセンス

を用いる事に!

以前の七田のセミナーで紹介していただいたアロマです。

使ったエッセンスは、テストやスポーツの試合など、特に集

中力を高めたいときに効果ある、NO9の奏(かなでる)を。

そして、不安な気持ちが子供達に伝わっていけませんので,

私自身も夢や願いが叶う香り(6・7・4番チャクラを刺激)夢

を使用してみました。

08_134

 

 

 

 

 

効果はと言うと・・・・、

息子の試験はどうにか全問解けた様子ですし(結果は来月)

娘も目標にしていた賞を頂くことができました。

面白いことに娘は演奏中に意識がどこかに飛んでいて、ピア

ノを弾いている感覚が全くないという体験をしたらしのです。

(かといって、ピアノの神様が降りてきた!という感じの演奏

だったわけでもなく・・・。笑)

これも香りの効果の1つなのでしょうか??

 

    それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

      ~~ Bonne  Chance ! ~~    

 

 

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

今のあなたのままでいい

822_790

 

 

 

 

先週金曜日、七田教室の母親セミナーに出席しました。

「七田校長が今伝えたい事」としてお話を伺ってきましたが、今回

は内容プラス、ご講義くださったN先生の母性的な愛の波動を強く

感じまして・・・・インナーチャイルドが癒された感じでした。

「5分間暗示をしてもらいたいのは母の方・・」と思う事もあるように、

そう、子供だけではありません!大人になっても、

「そんなに頑張らなくても、今のあなたのままで100点満点!」

と誰かに言ってもらいたい、認められたいものなのです。

 

いつもは、N先生の眩いオーラに圧倒されるばかりのセミナーも、

今回は優しい愛の波動をたくさん受け取ってきたのでした。

   

         ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

独り時間いろいろ・・・ Hemi-Sync

822_445週明けの昨日、独り時間にワイス博士

の瞑想CDや日本語版Hemi-Sync CD

などを聞きながら過ごしました。

   

Hemi-SyncはミラクルサウンドBOXにも用いられている技術ですが、

 どんな技術かというと・・・・

~ ヘッドフォンを通じてそれぞれの耳に異なる音を送ると左脳と

  右脳2つの脳半球が一体となり、異なる2つの音の差を3つ目

  の信号として聞き取る。(これは実際の音ではなく、2つの脳半

  球が同時に作用することによりのみ、脳内で認知される電気シ

  グナル)これによりより集中力の高まった「両脳の同調」脳全体の

  覚醒した状態(認識を広げる深いリラクジュゼーションや眠り、通常の

  意識を超越した状態など)が得られる。 ~  

                        Hemi-Sync ガイダンスより

   

簡単に言うと、修行僧が何年もかかって開いた悟りをもこの技術を

上手く用いてトレーニングをすれば誰にでも得ることができるという事。

ただし、これはあくまで技術に頼って変化を待つのではなく、自分

自身で意識の変化を起こしていかなけば悟りの境地に辿り着くの

は難しいようです。(七田の子供達なら右脳にスイッチオンで簡単にで

きてしまいそうなエクササイズもありますが・・・。)

一度途中で挫折してしまったHemi-Sync。トレーニング再開です。

    

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

         ~~ Bonne Chance !~~

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

衰えた脳に・・・

822_511以前は家庭学習の取り組みとして手作り

カードやプリントをよく作ったものです。

子供達が帰るまでの時間、殆どこの作業

に没頭する毎日で、それは楽しいものでした。

      

お陰でこちらの学習にもなり、この作業をしていなかったら決

して思い出す事も、覚える事も無かった事を多少は記憶する

ことができました

例えば歌で覚えた(歌だからこそ覚えられた・・まさに楽勉!)

 ・徳川歴代将軍の名前

 ・足利歴代将軍の名前 

 ・中国王朝名

 ・北アメリカ、南アメリカ、大洋州の国と首都名

 ・アメリカ合衆国50州

などは1年以上も前に取り組んだものなのですが今でもちゃん

と記憶されていました。(娘もOk,息子の方は???)

せっかくなのでアジア・アフリカ・ヨーロッパの国と首都名も覚え

ようと(これで世界制覇)今になって思い立ち、この衰えた脳

只今インプット中です。                  

                    

  

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

  

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

まずは実践

822_159 学校で学期末テストがあったので、

七田式催眠法にあった

「試験で100点を取る催眠法」を早速実践

してみると面白いほど効果がありました!

息子はイメトレに慣れているので心配なかったのですが、娘は

催眠誘導しても不安な気持がイメージに現れました。

「イメージの中では98点になっているけど・・・」

と言うので、

「あなたは今間違えに気付きました。実際のテストでも間違え

をすぐに見つけることができます。だから100点なのです」

と暗示を入れてみると・・・その通りに本番では2つの間違えに

気付く事ができたそうです。

(おそらく見直しもいつもより慎重になったはず。)

  

 「実践編」七田式右脳全開催眠法  文芸社¥1,500

色々と本を読み漁って多くの情報を知る事より、その一つをま

まず実践してみないと効果や進歩などあり得ないと言う事が

解る一冊です。「実践編」ですから・・・。

   

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・

       そして思いが実現しますように。

        全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

やはり・・・

822_171_2 七田教室、母親セミナーで「香りと脳と能力」

についてのお話を聴いてきました。

香りって、リラックス効果ばかりではなくて、

脳に直接刺激を与えて様々な能力を引き出

してもくれるのですね。奥が深いわ!!

参加者がドキドキしてしまったオーラ診断。

本当に皆さんそれぞれが違うオーラに興味津々でした。

私の場合は緑が一番強く出たのですが、グリーントルマリンを

して出かけたのも、緑色が自分のオーラと感じていたから?

なんとなく分っていたりするものですよね。

(診断中は影響がでないように外してから測定をしています)

  

「香り」 ・・アロマテラピーが次のマイブームとなりそうです。

    

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance !! ~~

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

香りとオーラ

822_163_2 今日は「香りとオーラ」のセミナーがあります。

特殊センサーでオーラ診断をしていただ

けるそうなのですが・・・。

息子が言うには、朝の私は黄緑・黄・青色が見えるとのこと。

昨夜は「Brighton Your Aura」ハーモニーベルを聴きながら

眠りについたけれど効果はいかほど?楽しみです。

      

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

          ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

赤色オーラ!?

                                    

822_128小さなバラの蕾たち。

冷たい雨の中で花開く前に朽

ちていくのは可愛そう・・・。

綺麗な姿を集めてパチリ。

  

恋染紅葉色気分だった金曜日。

最近オーラ視が少しできるようになった息子に聞いてみると、

「う~ん、今日のママは赤だね!頭の上に黄色もあるよ。」

ですって、本当に紅葉色に赤く染まっていたの?

でも赤色のオーラってどうなのよ?

ちなみに今日は、紫・黄色・黄緑なのだとか。

感覚的に自分でも、「これが私のオーラ色」と思っている色が

あるのですが本当の所はどうなのでしょう。

タイミング良く、今月末にオーラ測定をしていただける機会があ

るので今から楽しみにしています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧