習い事

2010年11月14日 (日)

運良し

007

 72人が出場したピアノコンサートが無事終了。

 

 会場に向かう前、こっそり娘&息子の衣装に「魔法のオイル」

 を噴霧したりして、最後は神頼み・・・運良く受賞した9人の中に

 2人とも入ることができました。

 

 

 先生の素晴らしいご指導のお陰様があったのは勿論の事。 

 でもそれにプラス、本人達の実力以上に運が働いたのは・・・、

 

 母のインスピレーションによる選曲noteが良かったから?

 それとも魔法のオイル効果shine・・・? 

 (確かに演奏中の娘のエネルギーフィールドが広がっていたのが

  見えたのです)

 

 な~んて、今日の一日を振り返ってます。

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

誰に似たの?

  

008

   一週間後のコンサートに向け、猛特訓中のはずが

      どんなときもnoteマイペースなB型息子note

       本日の練習時間、たったの15分sign03

         

          一体誰に似たのでしょ?

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

  

 

   

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

ピアノ発表会

         今日はピアノ発表会でした。

003

 息子:「グラツドゥス・アド・パルナッスム博士」 ドビュッシー

 

005

  娘:「樅の木Op.75 No.5/カプリスOp.24 No.3」シベリウス

 

またまた母のリクエストで2人の演奏曲が決まっちゃったワlovely

特にシベリウスのピアノ曲はお気に入りなものですから・・・。

☆ジャン・シベリウス(1865年~1957年フィンランド)

 

フィンランド在住40年以上のピアニスト舘野泉氏によると、

シベリウスの音楽は大気の精・波の精など自然からイン

スピレーションを得た作品が多く、日本人が自然の風物

を俳句や短歌に詠むのと似ている。

シベリウスの音楽と日本人、フィンランド人と日本人との

間には、親近感を持ち合う何かがあるとのことです。

(ひのまどか著「シベリウス アイノラ荘の音楽大使」より)

 

確かにどのピアノ曲にも澄んだ景色を感じるし、キューン

と切なくなるフレーズ(音)が入っていたりでその世界に引

き込まれてしまうのよね。

 

日本シベリウス協会の会長もされている舘野泉氏、10月

に来日コンサートあると言うので是非聴きに行こうと思って

います。

 

          ~~ Bonne Chance! ~~

 

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

明日に向けて

002

  明日の発表会に向けて猛練習(?)中note

  ハードルを高くしても、いざピアノに向かうとそこそこ上手

  く弾きこなしているんですけれど、弾くまでがね~、嫌々。

  周囲にも堂々とピアノ大嫌い宣言をして、この母が悲しむ

  のを楽しんでるし・・・crying

  先日5日に10歳になり、益々つれないそぶりが多くなって

  来た息子です。

     heart0410歳おめでとうheart04

013_3

          

       ~~ Bonne Chance! ~~

 

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

姉弟逆転!

今日のピアノコンサート。notes

ピアノ大嫌いな息子の方が上の賞を頂くという嬉しい結果に!

う~ん、軽井沢で閃きで買った衣装のお陰かしら?な~んて

(このままフラメンコが踊れそうだねって言った人もいたけど。)

004

 

 

 

 

 

 

 

来年は絶対出ない宣言をしてる息子。

けれど母の頭の中には、来年の曲がもう流れているのよねぇ。

あなたがステージで演奏する姿も見えちゃっているのよねぇ。

だから・・・まぁ、頑張ってscissors

 

         

      ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

発表会

ピアノの発表会でした。

演奏曲:ドビュッシー「パスピエ」

009_2

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏曲:平吉毅州「真夜中の火祭り」

 

007

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は不安を残したまま、

そして息子は完璧に仕上がっていたはずが、本番は

逆転した結果に。

(聴覚トレーニング&イメトレ不足??)

でも、この日の為に頑張ってきた努力に大きな拍手を

贈ります。パチパチパチ~~

 

    ~~ Bonne Cnance! ~~

 

 

 

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

ここぞと言うとき 2

08_127

 

 

 

 

 

先週金曜日に七田教室の講習会がありました。 

左脳と右脳を繋ぐ一周回路を太くする(統合脳)小学生の

取り組み方法やここぞと言うときの成功法についてお話を

伺ってきました。

翌日土曜日は息子の児童数検(今回は小3問題にTRY)、

そして、昨日日曜日は娘のピアノコンサートがあったので、

まさにタイムリーでした。

 

人は肯定的になるとき、

 ・満足感を得るとセロトニン・エンドルフィン

 ・期待感はチロトロピン

 ・やる気はドーパニン

逆に否定的になるとき、

 ・マイナス感情はノルアドレナリン

が放出されるのだそうです。

脳はことばで騙すことができるので、ここぞと言うときは、

や肯定的な言葉がけや満足感に浸る、そしてイメージトレ

ーニングをするなどの環境作りが大切との事です。

肯定的な言葉と聞いて、

「ウッ!」と胸が痛みましたが、既に遅し!

なので、直前にリラクゼーション効果を発揮できるように、

今回はチャクラを活性化させる香り、サーキュエッセンス

を用いる事に!

以前の七田のセミナーで紹介していただいたアロマです。

使ったエッセンスは、テストやスポーツの試合など、特に集

中力を高めたいときに効果ある、NO9の奏(かなでる)を。

そして、不安な気持ちが子供達に伝わっていけませんので,

私自身も夢や願いが叶う香り(6・7・4番チャクラを刺激)夢

を使用してみました。

08_134

 

 

 

 

 

効果はと言うと・・・・、

息子の試験はどうにか全問解けた様子ですし(結果は来月)

娘も目標にしていた賞を頂くことができました。

面白いことに娘は演奏中に意識がどこかに飛んでいて、ピア

ノを弾いている感覚が全くないという体験をしたらしのです。

(かといって、ピアノの神様が降りてきた!という感じの演奏

だったわけでもなく・・・。笑)

これも香りの効果の1つなのでしょうか??

 

    それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

      ~~ Bonne  Chance ! ~~    

 

 

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

今年も出ます

08_106

 

 

 

 

 

 

11月9日(日)に行われるピアノコンサート用の新しいドレス

(娘の)をぴあどれSHOP♪さんから購入しました。

只今「ミラクルサウンドBOX」で聴覚もトレーニング中。

それから、ちょっとした秘策(5分間暗示ではなく)も教えてあげ

たり。でもこれは素直に実行してくれるかは???。(笑)

あとは自分でどこまで曲の完成度を高められるかです。

 

ローカルなコンサートですが、年々年人気度も高まり今年の

出場者数も多くなったようです。

ステージママ化したお母さま方の噂もちらほら耳に入ってき

たりして、当日の会場の雰囲気を想像すると怖いですぅ~。

(「あなたが一番怖いかも!」)

えっ、誰か何か言いました?

 

         ~~ Bonne Chance ! ~~

 

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

発表会

08_049 08_050

 

 

 

 

生徒のみなさんの毎年の成長ぶりが楽しみな年に一度の

ピアノの発表会。日曜日の昨日、無事に終わりました。

みんな日頃の練習の成果を十分に発揮できましたよ~。

拍手、拍手~~!!

 

今回で2度目の息子はガールフレンドのTちゃんが見に来て

くれたお陰で、何とかノーミスで演奏できました。

(随分慎重に演奏していた)

 

そして娘はと言うと、低学年の頃は度胸が据わっていたのに、

去年あたりから、ステージに立つとやはり緊張するようでして、

今回は、迷路に迷い込み、3分半の曲を6分近くも弾いてしま

いました。(リピート回数の間違え)

本人相当焦ったでしょうね。

でもそれに気付いたのは、本人・先生そして母くらいですから、

まぁ、ご愛嬌ってことで・・・(笑)

曲の完成度がまだまだなのでこの後も課題は残されています

がとりあえず、今回はこれで良しとしましょう。お疲れ様~!

 

今日は、緊張感から開放されて、授業中にボーっとしていない

といいのだけれど・・・。

 

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

         ~~ Bonne Chance ! ~~ 

 

|

2008年6月27日 (金)

ど、どういうこと!?

08_025

 

 

 

 

 

 

今年のピアノ発表会用ドレスが届きました。

これで準備OK!

のはずなのに、なんと曲の仕上がりが出来てない。

どういうことよ! angry  

発表会まであと16日・・・。 think

母が焦っても、こういう時の娘はいたって暢気です。とほほ。

ちなみに息子の方ですが、

曲はほぼ仕上がってるけれど、衣装がまだ。えへへ。 coldsweats01

 

     ~~ Bonne Chance! ~~

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧