日記

2009年7月 5日 (日)

Happy Birthday !

息子9歳のお誕生日でした。 

なんだか最近つれない態度の息子。

もう甘えん坊は卒業ですかぁ?

9歳になったあなたに、たくさんの幸せが訪れますように!

 

015_2    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ~~ Bonne Chance ! ~~

 

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

2人旅・・・

友人と横浜へ2人旅に出かけてきました。

と言っても観光ではなく・・・、

友人が水晶を欲しがっていたので、水晶販売をしている

知人のお宅に連れて行くのが目的でした。

そこのご夫婦とお会いするのも10数年ぶりくらいでしょうか。

お部屋の一室に置かれたクリーンなクリスタルの数々。

このお宅のクリスタルを求めに来られる有名人もいらっしゃ

るくらいですから・・・。

相変わらず素晴らしい空間です。

その波動の高い空間で、

多次元だの平行宇宙だの、Oring testだの想念観察、

ヒーリング、量子物理学、はたまた資本主義の崩壊についてな

どの話題に友人は???。私を見る視線も???

(こういう話題を共有できる人は周りになかなかいなので、本当

の姿を隠してますからね~。)wink

この人たち怪しい宗教団体?なんて思われたかも・・・。

まっ、彼女がここを訪れることになったことにもそれなりの

意味があるのでしょうし、一応彼女なりの目的も果たせた

ので、思い切って紹介して良かったのかなと・・・。

自分で選んだ水晶を上手く扱えるといいんだけれど。

  (↓ My Crystals )

020

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、3時間半も知人宅をお邪魔した後の

遅いランチは韓国料理で。

 スンドゥブチゲ(お豆腐とあさりのスープ) 

007

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後向かう銀座に行く前のメイクお直し!

エステーローダーに立ち寄って、メイクして頂きました。

008

 

 

 

 

 

 

 

でも、このメークにかなりの時間を費やすことに。

そう、若い子ならささっとメイクで綺麗に変身できますが、

おばさん2人ですから・・・。

結局銀座はプランタンくらいしか行けなかった。残念!

最後はもうバタバタの2人旅でした。

でもこんな旅も楽しいものですね。友人に感謝。そして、

この日1日、フリーな時間を与えてくれた家族に感謝です。

 

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ふらりお出かけ

             スキー場へ

08_344_408_343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 「天地人」 上杉謙信・直江兼続ゆかりの地

            越後春日山と林泉寺へ

 08_351 08_347

 

 

 

 

 

 

 

 

        春日山  城下を見下ろす謙信公像  

08_352_3  

08_355_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

          林泉寺本堂

影虎(上杉謙信)が7歳から仏道に励んだお寺(曹洞宗)です。

影虎は、ここで禅の悟りを開いたとされています。

~19歳で春日山城主になり、上杉家を相続、関東管轄

  領職を継がれて武将として確固たる地位を確立。

  謙信公は七世益翁宗謙大和尚から「第一義」の真意

  を学ばれ、また大和尚の一字をい戴き謙信と改め、

  生涯通して修学修禅に励まれ、常に自己を見つめて

  精進されたと伝えられる。数々の業績を残し人々に

  惜しまれつつ、49歳で永眠し、当寺に葬られた~。

                (頂いたパンフレットより)  

謙信の信仰深さは兜の御前立にも表れていますよね。

御前立の「毘」は、インド古代サンスクリット語の 

ベイ シラ マナヤ の音写文字 毘沙門

シンボルマーク ベイ を表したものだそうです。

  

         上杉家の御墓

08_356

 

08_357_2

08_359

  

  

     日曜日のふらりお出かけでした。

  

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

        ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

お餅つき

08_249

 

 

 

 

 

昨日は、とても12月とは思えない暖かい一日でした。

そんな中、町内の青年会と子供会合同のお餅つき大会が行

われました。

朝9時から作業に取り掛かり、青年会の方々や子供たちが臼

でついたお餅を、子供会の役員できな粉・胡麻・あんこ・大根

おろしの4種類のお餅にしてご来場の皆様にお召し上がりい

ただきました。

私達、役員のお母さんはこの間楽しいお喋りに夢中だったので、

きっとおいしいお餅(?)に出来上がったと思いますよ~。

随分と大量になってしまったので、無理して食べた子供たちが

お餅嫌いにならないといいのですが・・・。

 

で、何をお喋りしていたかというと、「バナナダイエット」」「腰まわし」

「リンパマッサージ」」「レコーディングダイエット」など、いかに楽して

体重を落とすか?で盛り上がったのでした。

女性が集まるとお決まりパターンですね。

でもその後の打ち上げで、お餅もオードブルもしっかり頂いき

ましたし、残ったお餅もお土産用に持ち帰って来たので、お母

さんたちの「楽してダイエット!」の道のりは遠いようです。

さて、年内の子供会の行事もこのお餅つきが最後。 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

お手伝いの役員の皆様お疲れ様でした。

そして、楽しいひとときをありがとうございました。

 

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

 

|

2008年11月16日 (日)

ちょっとお出かけ

ふらっと、軽井沢に行ってきました。

息子の冬用ジャンパーを買うのが目的だったはずなのに、

それに便乗する母と娘、そしてパパ。

帰りの車中は、買い物袋の山に。

 

08_147 08_149

08_156 08_152

08_151

08_159

 

軽井沢と言えばはその昔、学生時代の親友とよくここに

訪れるのが楽しみの一つでもありました。

「軽井沢に住んでみたいね!別荘があったらいいね!」

などと憧れたものです。

(彼女はそれを引き寄せて、現在軽井沢に別荘を持ってるのですよ!)

ちょうど、軽井沢を舞台にした小説、宮本輝の「避暑地の猫」が

出始めた頃でしょうか・・・。

そんな時代を懐かしく想い出させてくれる地です。

 

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

83歳 おめでとう!

08_144

 

 

 

 

 

 

 

今日11月15日は、My父の誕生日。83歳になりました。

当の本人は自分の誕生日など忘れていましたけれどね。(笑)

日に日に足腰が弱くなっていく感じがします。

昨日も、外でちょっとした拍子に転んでしまいましたし。

(で、今日は自分で車を運転しお医者さまへ)

そんな父ですが、

先日、新しくできたショッピングセンターに行ったときの事。

車椅子があったので、

「私が押すから乗って!」と言ったら、

「そんな恥ずかしい。これにつかまって行くから!」

と言ってベビーカーに押しながら(つかまって)歩いてました。

(私としては、そちらのほうが恥ずかしいのだけれど)

相変わらず、お年寄り扱いされるのが嫌いな大正生まれの

My父です。

この先は、ゆっくりゆっくり楽しくいこうね!

 

           birthday 83歳おめでとう!  birthday 

  

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

なんだか凄い!

こんな光景は初めて!本日の夕焼けです。

      撮影時刻16時50分 

08_136

 

 

 

 

 

 

学校に娘を迎えに行った時の事。

西の空が凄いことになっていました~。

綺麗とか美しいとかではなく、恐ろしい空と言う表現の

方がピッタリでしょうか・・・。

教務室の外で、同じように西の空を撮影している先生の

姿もありましたけれど、どうやら日本のあちらこちらでこ

の様な夕焼けが見られたようですね。

 

      明日もよき一日でありますように。

      たくさんの幸せが訪れますように。

      ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

近場の秋山へ

今日は学校が代休でしたので、近場の秋山散策へ。

車で1時間ほどの所です。

この滝は、地元では有名な滝ですがなんと訪れたのは

初めて。(案外そういうものですよね!)

「日本の滝100選」に入っている事も、今日始めて知っ

たのでした。

 

11月になれば、この辺りは雪が舞ってくるのでしょうか・・・。

そんな季節が駆け足でやってきそうな気配です。

 

019

007

002

 

 

      ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ちょっとお出かけ

体育の日の昨日、栂池へ秋山散策に出かけました。

紅葉がちょうど見頃です。

巨大な絵画の中迷い込んだような感覚でしたよ~。

画像では綺麗に取れてませんが、まさに「錦秋」の世界です。

 

005 001_2

004_2

047

 

癒しと、エネルギーチャージの秋山散策で、今日はパワフルに過ごすことができました。

必要なときに必要な分だけのエネルギーはちゃんとやってくるんですもの~。もう感謝、感謝です!

 

        ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

トレッキング

日曜日に長野県白馬の八方池に行ってきました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、着いた地点から往復2時間の山歩き。

途中から降り出した雨で、周りの山々の景色がよく見えなかった

のが残念です。

それにしてもこの人の多さ・・・。後にも、先にも続いてます。

08_097_3

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ここが八方池。この池には、黒オオサンショウウオがいるらし

いと、近くにいたおじさんが言ってたけけれど・・・。

ここは、上下雨具を着ていても寒かったです。

08_087

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降る前に見えた景色。

08_078  

 

 

 

 

 

 

 

高い山に凛と佇む花々の美しさ・・・。

愛おしいですね!

08_076

 

 

 

 

 

 

 

08_093

 

 

 

 

 

 

 

08_101

 

 

 

 

 

 

 

山を降りたら、陽がサンサンと照ってsun暑い、暑い!sun

そのあと温泉に浸かって疲れを癒したのでした。

エネルギーチャージも充分にできたと感じています。

 

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

| | コメント (0)