旅行

2009年7月20日 (月)

自国の文化に触れる旅(家族旅行)3

  3日目 最終日

   

  清水寺(国宝・世界遺産)

128

 

 

 

 

 

 

 

夢のお告げを受けた延鎮上人が787年に草庵を

立てたのが始まりと伝えられているそうです。

本堂の舞台は18本の太柱と139本の柱だけで支

えられているのですって!

122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から、お坊様には憧れを抱いている私。

失礼して、後ろ姿を撮らせて頂きました。

毎日こうして高速でお経を唱えて各所を回っていらっし

ゃるのですね。

言霊パワーでさぞかし「賢人脳」をお持ちのことでしょう。

 

この日は清水寺を最後に、帰路につき無事今回の旅

は終了しました。

 

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

自国の文化に触れる旅(家族旅行)2

   <2日目>

               八坂神社(西桜門)

071_2

 

 

 

 

 

 

 

656年に創祀された古い歴史を持つ神社。

スサオノオノミコトなどが祀られています。

この西桜門は2007年11月に94年ぶりに修復工事

を終えたそうです。

 

        知恩院(山門)

078_2

 

 

 

 

 

 

 

浄土宗の総本山。

この三(国宝)は現存する木造門としては日本最大。  

 

               花見小路

085_2

 

 

 

 

 

 

 

朝は静かなこの通りも、祇園のメインストリートです

から、夕方なら舞妓はんにお目にかかれたでしょうね。

 

          羅城門 

086_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安京の朱雀大路の南端に構えられていた大門

も今は住宅街の公園にひっそりと・・・。

 

  そして奈良へ

       平城宮跡(世界遺産)

           朱雀門

090

 

 

 

 

 

 

 

東西1.4km。南東1kmの広大な平城京の宮跡に

復元された朱雀門。

    ~あをによし 寧楽の京師は咲く花の 

       薫ふがごとく   今盛りなり ~

最盛期の平城京を小野老が称えた歌です。

      

        法隆寺(国宝・世界遺産) 

100

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥時代に推古天皇と聖徳太子が建てた寺。

世界最古の木造建築・・・、歴史の重みを感じます。

 

          東大寺(世界遺産)

なんとここで、デジカメのアクシデント(暑さのせい?)

画像が撮れませんでした。

大仏さまがでんとお座りになっていらっしゃいました。

鹿もかわいかったわ~。

 

         東大寺の近くで昼食

涼を求めて、ソーメンと柿の葉寿司をいただきました。

105

 

 

 

 

 

 

 

奈良から京都に戻り、今度は電車で大阪へ。

 

107  

 

 

 

 

 

 

 

大阪在住の友人家族と7年ぶりの再会です。

ライトアップされた大阪城が見えるタワーの38Fで

会食致しました。

再会の嬉しさのあまりデジカメでの撮影を忘れてます。

 

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

自国の文化に触れる旅(家族旅行)  

3連休を利用して京都・奈良・大阪へ行ってきました。

   <1日目>

車で家を出発してから約5時間後。

お正月に京都を訪れた友人に薦めらたこの場所

から観光が始まりました。

 

     三十三間堂(平安~鎌倉時代)

   003

 

 

 

 

 

 

 

後白河上皇の為に平清盛が建立したもの。

等身大の1001体の千手観音像(重要文化財)が

こちらの本堂にずらりと並んでいます。

(平安末期には仏像を造れば作るほど善い行いを

積むことができるという宗教観があった。)

        

    銀閣寺(1482年)  国宝・世界遺産

038

 

 

 

 

 

 

 

枯淡幽玄の東山文化の集大成。

室町幕府8代将軍、 

足利義政が金閣寺にならい造営。

質素ながらも高貴な佇まい。只今修復中でした。        

       

         哲学の道

028

 

 

 

 

   

 

 

 

全長2Km。

哲学者 西田幾多や田辺元が思索に耽って歩

いた道だそうです。

  

   金閣寺(1397年) 国宝・世界遺産

054

 

 

 

 

 

 

 

室町幕府3代将軍足利義満が別荘として造営。

前を歩く観光客が

「ぅお~!」と声をあげていましたが、ほんと、

目の前に現れた金閣寺はもう圧巻でした。

やはり一度は実物を見ておくべきですね。

    

 

 

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

お~フランス

いい加減、生活を通常モードに戻さなくては・・・。

a.m5:00のアラームが全く無視された状態。朝寝坊続き。

 

それにしても二夜連続で遅くまで♪のだめカンタービレ♪を観

ていたら、行きたくなりましたおフランスへ。

1999年1月に常夏マレーシアから極寒パリへ家族旅行した

のが最後。あれから9年も経ったのね。

822_423_2 822_427_2 822_426_2 822_429_2

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

きれ~い!

         ♪ Merry Christmas 

行く先々で見つけたツリー。しばし足を止めて幸せ気分に。 

822_305_4 822_332_3

822_329_3 822_354_2

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

まもなく出発しま~す

058リビングに飾ってあるこの絵は、ペナ

ン駐在時に購入したもの。

モーニングマーケットの風景です。

当時の英語の先生(チャイニーズ)が

シンガポールの風景である事を教えてくれました。

(何でも角にあるお店をよ~く知っているらしい。)

今回のマレーシア・ペナンは、6年ぶりの訪問です。

懐かしい人達との再会も待っているので、とっても楽しみ!!

今日はこれから荷造りです。

    

それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・・。

そして思いが実現しますように。

全てにありがとうございます。

           ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (4)