家庭学習

2009年1月 8日 (木)

ノート作成

08_293_2

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と素晴らしいお天気に恵まています。

今日から子供達も3学期がスタート。

12月に臨時休校となった分の授業も振りかえられたので、

帰りは15時です。 うふふ。

久しぶりの独り時間は、シベリウスのピアノ曲をBGMに、

小2息子の家庭学習ノートを作成しました。

(算数文章題集と俳句ノート)

俳句ノート「ぼくと五七五」はここにも何度か載せた事があ

りましたが、そもそも俳句ノートに句を綴るようになったの

は、宮川日輪子さんの「小学生句集」がきっかけでした。

「小学学生句集」は日輪子さんが小1~小6までの夏休み

の自由研究として作った64句が収められたものです。

日輪子さんを真似て家庭学習の取り組みの仲間入りをし、

夏休みにはほぼ毎日、日記がわりに句を作りました。

「何それ?見たまんまじゃない!」と言う句が殆どでしたが、

中には一つ二つとキラリ光る句も出てきたりして・・・。

それを市主催の俳句大会に出品したところ、「選者賞」を

頂いたりもしたので、何でも、こつこつと積み重ねていくと、

神様からのご褒美があるものね!と思った次第です。

秋はサボってしまいましたが、3学期もスタートしたことで

すし、今日から気持ちを新たに五七五作りを再開しようと

新しいノートなどを作って独り時間を過ごしています。

 

それにしても、シベリウスのピアノ曲はなんて心地が良い

のでしょう。音楽はどれも人の心を幸福で満たしてくれま

ますよね。目を閉じれば北欧の風景が見えるようです。

 

 

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

     ~~  Bonne Chance ! ~~

 

 

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

大噴火!!

昨日の午後、娘は友達からのお誘いでプールに出かけました。

まだ終わってない課題もあるというのに、全く暢気!

帰ってきて聞いてみると、一緒にいった5人全員が残した課題

がまだあるとのこと。どうするの?あと3日よ!

そう言えば、宿題をさせるために会社を休んだなんて言ってた

ママ友もいましたから、どこのご家庭でも同じような光景が繰り

広げられているようですね。

ついつい口うるさくなってしまうののが母親・・・なのです。

 

    angry 夏休み 大噴火する おかあさん angry

                ある日の「ぼくと五七五」ノートより

 

まっ、一人で大噴火していてもしょうがないですけれどね。

そんな時、読み返したくなるお薦め本sign03

08_021   ・「共育論」 伊藤昭子

          ディスカヴァー

      ・「強育論」 宮元哲也

          ディスカヴァー

    

           今日は穏やかに過ごせますように(笑)

 

         ~~ Bonne Chance!~~

   

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

覚悟!!

08_078

 

 

 

 

 

長~い、夏休みがやってきました。

さて、今日から楽しい家庭学習の始まり、始まり~~。

母、パワー全開。燃えてます。punch

(とまぁ、初めはいつもこんな感じだけれど・・・)

おっと、いけません。開始時間が過ぎている・・・。

 

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

  

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

効果あり!

822

 

 超右脳活性化サウンドシステム 

    ミラクルサウンドBOX

 ~奇跡を呼び込む聴覚トレーニング~ 

  

 

何度か登場しているこのミラクルサウンドBOXで奇跡が起きたお話。

準備期間=試験前1ヶ月間。家庭学習のみで英検合格。

ダメもとで受けた娘(小5)の英検4級試験(1月下旬実施)、合格

してしまいました。5級を取得してから1年間、英語学習は一切し

てなかったので、文法は良くありませんでしたが、リスニングで高

得点が取れて合格ラインをクリアする事ができました。

もともとはピアノレッスン用に始めた聴覚トレーニングですが、噂

通り英語が聞き取れる耳も鍛えられたようです。

英語塾に通わなくても、家庭学習である程度までは大丈夫!

ちょっと自信が持てました。(小6で3級取得を目標にガンバロウ) 

822_540 ご参考までにこちらの本のご紹介も

   「耳からの脳力革命」

聴覚トレーニングで、脳力を爆発的に発展させる法

   七田眞×傳田文男  VOICE  ¥1700

   

         ~~ Bonne Chnace ! ~~

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

ぼくと五七五

822_2      小学生句集

  宮川日輪子    未知谷

 

左の句集↑は、宮川日輪子さんが小1から小6の間、夏休み

の自由研究として作った俳句の中から64句が収められたもの

です。1人の女の子の成長する姿が作品から伺えて、ほのぼの

とした気持ちで読まさせていただきました。

お母さまについて書かれた句があります。

  

・子守唄 ママが歌った シューベルト    (2年生)

・おかあさん 菜の花天ぷら つくってね   (2年生) 

・ママがひく 明るいショパンと 泣くショパン (3年生)

・お帰りと 駅に立つ母 でも目を逸らす  (4年生以降)

    

特に最後の句は、お母さまと微妙な距離を置く彼女の心情

が小5の我が娘の姿と重なりドキッとしました。(笑)

でも、どの句からもお母さまがいつも日輪子さんに寄り添い、

愛情深く接しておられる姿が伝わってきます。

ピアノがお上手な素敵なお母さまなのでしょうね。

  

さて、   

良いことは何でも真似て家庭学習に取り入れてしまうaria。

まだ素直に母の言う事を聞いてくれる息子に

「ぼくと五七五」ノートを作り1日一句の俳句作りを始めました。

昨日の句

     「教室は ガラガラみんな かぜ引いた」

   (と言う本人も今日はインフルエンザでお休み)

継続は力なり。きらりと光る日輪子さんの俳句にいつの日か

近づけるでしょうか・・・・?

   

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

        ~~ Bonne Chance !~~

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

かささぎの~♪

822_522

~かささぎの 渡せる橋に おく霜の

  白きを見れば 夜ぞ更けにける

             中納言家持

七夕の夜にかささぎが天の川に渡すという天上 の橋のように見え宮中

階段に霜が真っ白に降りているのを見ると、夜は深々と更けているのだなぁ。   

    

毎年恒例の学校行事「全校百人一首大会」が2週間後の

2月14日にあります。練習にも力が入ってきました。

    

  ~  このたびは ぬさもとりあへず 手向山

      紅葉の錦 神のまにまに  ~  管家

今度の旅は急な出発だったので、ぬさを用意するひまもありませんでした。

手向山の神様、とりあえずこの美しい紅葉をぬさとしてお供えします。

どうかお心のままにお受けとりください。

   

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

    

| | コメント (2)

2008年1月31日 (木)

衰えた脳に・・・

822_511以前は家庭学習の取り組みとして手作り

カードやプリントをよく作ったものです。

子供達が帰るまでの時間、殆どこの作業

に没頭する毎日で、それは楽しいものでした。

      

お陰でこちらの学習にもなり、この作業をしていなかったら決

して思い出す事も、覚える事も無かった事を多少は記憶する

ことができました

例えば歌で覚えた(歌だからこそ覚えられた・・まさに楽勉!)

 ・徳川歴代将軍の名前

 ・足利歴代将軍の名前 

 ・中国王朝名

 ・北アメリカ、南アメリカ、大洋州の国と首都名

 ・アメリカ合衆国50州

などは1年以上も前に取り組んだものなのですが今でもちゃん

と記憶されていました。(娘もOk,息子の方は???)

せっかくなのでアジア・アフリカ・ヨーロッパの国と首都名も覚え

ようと(これで世界制覇)今になって思い立ち、この衰えた脳

只今インプット中です。                  

                    

  

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

  

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

肩の力が・・・

822_438今晩、学校の総務委員会&新年会が

あるので久しぶりに美容院へ。

読書に夢中になっていたので、こちら

がリクエストしたのとは微妙に違う仕上がりに・・・。

でも本は面白かった!思わず笑いがこみ上げてきました。

子供の教育に躍起になっているママ達、例えば

大手進学塾の「無料全国学力テスト」に飛びつき、その結果に

うろたえて「このままじゃいけないわ!」と焦ってしまうママ達

(って私じゃない?)には是非お薦めしたい本です。

子供の為と思いながら子供を一番不幸に追いやっているのは

自分だと言う事に気付かせてくれる本でした。

   

   ・ 秘伝 算数ができる子になる  朝倉仁  小学館

      1章   普通の子が算数オリンピックで金メダル

       2章   算数を大好きにさせる仕掛け

       3章       分かれ目になる瞬間

       4章   一流の算数解法とは!?

       5章      わが子の能力を伸ばしたいママへ

       6章    賢い塾の選び方と使い方

       7章      大事なのは子どもの「こころ」の動き

   ・ できるだけ塾に通わず受験に勝つ方法 

                        松永暢史 扶桑社

      1章   塾にハメられない母親はいない

       2章      子供の能力を伸ばすのは、親次第

       3章      賢い親が受験に勝つ

       4章   最小限の投資で教育産業を賢く利用する

       5章   できるだけ塾に通わず、学力を上げる法

       6章     進学機関の利用法

       7章     奇跡の合格劇

  

 と言う事で我が子供達、

 今日の家庭学習はきっと楽しいわよ~~!!

 

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

         そして思いが実現しまうように。

          全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

壁は厚い!

822_251都内大手中学進学塾の全国テストの結果

がきました。上には上がいて更に上が・・・。

一般的な全国テストとレベルが違う。

夏に受けた全国テストの結果だけで、安心している場合じゃ

なかったわ!この壁をどう突破するか・・・課題多しです。

   

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

まずは実践

822_159 学校で学期末テストがあったので、

七田式催眠法にあった

「試験で100点を取る催眠法」を早速実践

してみると面白いほど効果がありました!

息子はイメトレに慣れているので心配なかったのですが、娘は

催眠誘導しても不安な気持がイメージに現れました。

「イメージの中では98点になっているけど・・・」

と言うので、

「あなたは今間違えに気付きました。実際のテストでも間違え

をすぐに見つけることができます。だから100点なのです」

と暗示を入れてみると・・・その通りに本番では2つの間違えに

気付く事ができたそうです。

(おそらく見直しもいつもより慎重になったはず。)

  

 「実践編」七田式右脳全開催眠法  文芸社¥1,500

色々と本を読み漁って多くの情報を知る事より、その一つをま

まず実践してみないと効果や進歩などあり得ないと言う事が

解る一冊です。「実践編」ですから・・・。

   

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・

       そして思いが実現しますように。

        全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧