右脳開発

2008年11月10日 (月)

ここぞと言うとき 2

08_127

 

 

 

 

 

先週金曜日に七田教室の講習会がありました。 

左脳と右脳を繋ぐ一周回路を太くする(統合脳)小学生の

取り組み方法やここぞと言うときの成功法についてお話を

伺ってきました。

翌日土曜日は息子の児童数検(今回は小3問題にTRY)、

そして、昨日日曜日は娘のピアノコンサートがあったので、

まさにタイムリーでした。

 

人は肯定的になるとき、

 ・満足感を得るとセロトニン・エンドルフィン

 ・期待感はチロトロピン

 ・やる気はドーパニン

逆に否定的になるとき、

 ・マイナス感情はノルアドレナリン

が放出されるのだそうです。

脳はことばで騙すことができるので、ここぞと言うときは、

や肯定的な言葉がけや満足感に浸る、そしてイメージトレ

ーニングをするなどの環境作りが大切との事です。

肯定的な言葉と聞いて、

「ウッ!」と胸が痛みましたが、既に遅し!

なので、直前にリラクゼーション効果を発揮できるように、

今回はチャクラを活性化させる香り、サーキュエッセンス

を用いる事に!

以前の七田のセミナーで紹介していただいたアロマです。

使ったエッセンスは、テストやスポーツの試合など、特に集

中力を高めたいときに効果ある、NO9の奏(かなでる)を。

そして、不安な気持ちが子供達に伝わっていけませんので,

私自身も夢や願いが叶う香り(6・7・4番チャクラを刺激)夢

を使用してみました。

08_134

 

 

 

 

 

効果はと言うと・・・・、

息子の試験はどうにか全問解けた様子ですし(結果は来月)

娘も目標にしていた賞を頂くことができました。

面白いことに娘は演奏中に意識がどこかに飛んでいて、ピア

ノを弾いている感覚が全くないという体験をしたらしのです。

(かといって、ピアノの神様が降りてきた!という感じの演奏

だったわけでもなく・・・。笑)

これも香りの効果の1つなのでしょうか??

 

    それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

      ~~ Bonne  Chance ! ~~    

 

 

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ここぞと言うとき

9月19日 (金)  

08_053

 

 

 

 

小学校で秋の伝統行事・相撲大会が行われました。

(今年で50回目との事)

児童全員が四股名を持って戦います。

(例えば、○○山・○○龍・○○花・○○海など)

2年生の息子、小柄でどうみても強そうにみえません。

ですが、勝つための秘策があったのです。

それは何かというと、寝入りばなの5分間暗示。

ここぞと言うときは、やはりこれです。

2回の暗示効果で、今年もクラスで勝ち残って幕内力士に。

幕内力士の戦いでも相手を倒すことができました。

さて、次のここぞ!は来月のマラソン大会。

5分間暗示効果でどんな結果がみられるのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

幸せ言葉

08_035

 

 

 

 

  

  ありがとう     しあわせ    

 あいしてる    美しい

 素晴らしい    ステキ  

 かがやき       やさしい

 だ~い好き      はい    

 幸運     満足     こころ     

 尊敬          感動      礼儀 

  清らか    永遠        愛       

 慈しみ       ひたむき    いたわり 

 思いやり   感謝         謙虚       

  正直         素直         調和

 誠実        真実      喜び  

  目覚め       平和   

 

   今朝はこちらのブレインサウンドから

08 七田眞監修

 音脳法   山岡尚樹 著

 シンコーミュージック・エンタテイメント

 

・聴くだけで脳が喜ぶ「快脳サウンド」

・聴くだけで頭の回転が速くなる「超高速サウンド」

・聴くだけで一度にたくさんのことができる「聖聴耳サウンド」

・聴くだけで運やツキを呼び込む「幸せ言葉サウンド」

・聴くだけで夢が叶いはじめる「願望実現サウンド」

など、 魔法の音  が収録されています。

言葉は「意思を持ったエネルギー」

プラス言葉のシャワーを浴びて、朝からウルウルで~す。

  

     今日もたくさんの幸せが訪れますように。

       ~~ Bonne Chance! ~~

 

 

 

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

セミナーご案内

822_842

 

 

 

 

セミナーの案内が届いたのでご紹介します。

  

 第3回 七田眞の実践「超感覚開発法セミナー」

  日時 2008年 4月12日(土) 午前10時~午後6時

             4月13日(日) 午前  9時~午後5時

  会場 東京 新宿「住友ビル47階 スカイルームBスカイ5」

  講師 七田眞氏

  定員  50名

  受講料  120,000円

  問い合わせ  ヒューマン サイエンスアカデミー

                        TEL  0120-009-511

  内容  インナーライト(超感覚開発プログラム)の実践。

     ・ 超感覚開発法講義

     ・ メディテーション    

     ・ HSP       

     ・ RV

     ・ フーチ

     ・ ドリームビジョン

     ・ チャクラ開発

     ・ バイブレーションを高める

     ・ チャネリング

       

「THE Secret」を翻訳された方のブログに

~ブームになっている引き寄せの法則を七田先生はすでに

 何十年も前から教えていらしたことにあらためて気付いた~

と書かれてありましたが、本当にその通りだと思います。

やり方は知っている、分かる。でも実践していないだけなんです。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

独り時間いろいろ・・・ Hemi-Sync

822_445週明けの昨日、独り時間にワイス博士

の瞑想CDや日本語版Hemi-Sync CD

などを聞きながら過ごしました。

   

Hemi-SyncはミラクルサウンドBOXにも用いられている技術ですが、

 どんな技術かというと・・・・

~ ヘッドフォンを通じてそれぞれの耳に異なる音を送ると左脳と

  右脳2つの脳半球が一体となり、異なる2つの音の差を3つ目

  の信号として聞き取る。(これは実際の音ではなく、2つの脳半

  球が同時に作用することによりのみ、脳内で認知される電気シ

  グナル)これによりより集中力の高まった「両脳の同調」脳全体の

  覚醒した状態(認識を広げる深いリラクジュゼーションや眠り、通常の

  意識を超越した状態など)が得られる。 ~  

                        Hemi-Sync ガイダンスより

   

簡単に言うと、修行僧が何年もかかって開いた悟りをもこの技術を

上手く用いてトレーニングをすれば誰にでも得ることができるという事。

ただし、これはあくまで技術に頼って変化を待つのではなく、自分

自身で意識の変化を起こしていかなけば悟りの境地に辿り着くの

は難しいようです。(七田の子供達なら右脳にスイッチオンで簡単にで

きてしまいそうなエクササイズもありますが・・・。)

一度途中で挫折してしまったHemi-Sync。トレーニング再開です。

    

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

         ~~ Bonne Chance !~~

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

効果あり!

822

 

 超右脳活性化サウンドシステム 

    ミラクルサウンドBOX

 ~奇跡を呼び込む聴覚トレーニング~ 

  

 

何度か登場しているこのミラクルサウンドBOXで奇跡が起きたお話。

準備期間=試験前1ヶ月間。家庭学習のみで英検合格。

ダメもとで受けた娘(小5)の英検4級試験(1月下旬実施)、合格

してしまいました。5級を取得してから1年間、英語学習は一切し

てなかったので、文法は良くありませんでしたが、リスニングで高

得点が取れて合格ラインをクリアする事ができました。

もともとはピアノレッスン用に始めた聴覚トレーニングですが、噂

通り英語が聞き取れる耳も鍛えられたようです。

英語塾に通わなくても、家庭学習である程度までは大丈夫!

ちょっと自信が持てました。(小6で3級取得を目標にガンバロウ) 

822_540 ご参考までにこちらの本のご紹介も

   「耳からの脳力革命」

聴覚トレーニングで、脳力を爆発的に発展させる法

   七田眞×傳田文男  VOICE  ¥1700

   

         ~~ Bonne Chnace ! ~~

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

衰えた脳に・・・

822_511以前は家庭学習の取り組みとして手作り

カードやプリントをよく作ったものです。

子供達が帰るまでの時間、殆どこの作業

に没頭する毎日で、それは楽しいものでした。

      

お陰でこちらの学習にもなり、この作業をしていなかったら決

して思い出す事も、覚える事も無かった事を多少は記憶する

ことができました

例えば歌で覚えた(歌だからこそ覚えられた・・まさに楽勉!)

 ・徳川歴代将軍の名前

 ・足利歴代将軍の名前 

 ・中国王朝名

 ・北アメリカ、南アメリカ、大洋州の国と首都名

 ・アメリカ合衆国50州

などは1年以上も前に取り組んだものなのですが今でもちゃん

と記憶されていました。(娘もOk,息子の方は???)

せっかくなのでアジア・アフリカ・ヨーロッパの国と首都名も覚え

ようと(これで世界制覇)今になって思い立ち、この衰えた脳

只今インプット中です。                  

                    

  

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

  

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

イメージヒーリング

822_218娘が治ったと思ったら、今度は息子が

熱を出しました。夜になって発疹も・・・。

明日一番にクリニックへGOです。

とりあえず今晩は、眠りにつく際にこちらCD EDUCEの中に

ある「軟酥(なんそ)の法」を使ってイメージヒーリングをさせて

みました。軟酥の法とは、日本で最初に丹田呼吸を広めたとい

われている白隠禅師が行っていた法です。

ちょっとアレンジして、

「柔らかいバターのような魔法の薬が頭の上から溶けていき顔、

首すじ、両手、肩、背中、胸、お腹、お尻、両足、そしてつま先を

覆っていきます。この魔法の薬は、熱を下げ、発疹を抑えます。

そして、明日の朝は気持ち良く目が覚めます」

と、こんな感じで3回繰り返してイメージを誘導してみました。

さて、右脳の力・イメージ効果は見られるのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

太陽瞑想

822_434  

今朝の山茶花の表情

  

明け方舞っていた雪は止み、今は時折陽が射しています。 

そこで、 

昨日読んだ本の「太陽瞑想」を思い出してやってみました。

 <太陽瞑想のやり方>

1.太陽を直視する。(一瞬)

2.目を閉じ、同時に手を重ねて光をブロックする。

3.目に入った光のエネルギーを丹田に送る。(のど、肩、胸

  腹、丹田と全身を満たしながら降りていくイメーシで)

4.丹田が光で満ちてきたら全身に発散し、全身が光り輝いて

  いるイメージをする。 

この瞑想法は間脳を活性化させ、脳の旧皮質に急速な変化を

もたらす働きがあるようです。

確かに太陽視は、オレンジカードやライト視による残像訓練よ

り長い時間はっきりとした光を瞼の裏に見ることができます。

(4つの緑色の光の球が、一つの大きな球に変わりました。)

この訓練を続けると、やがて光の中に映像が見えてきたり、

オーラ視ができるようになったり、所謂右脳が開けて様々な能

力を発揮できるようになるそうです。

肉体の神経組織も強化され、血液の循環がよくなり、体内の老

廃物が排出され健康になるとの事です。

  

  超「右脳人間」塾 奇跡を実感!「簡単トレーニング法」

     七田 眞 著  三笠書房  より

「太陽瞑想」は、

日の出の太陽を見るのが良いそうですから、早起きされる方に

一番適した右脳開花瞑想法のようですよ!

   

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして、思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

        ~~ Bonne Chance ! ~~

  

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

まずは実践

822_159 学校で学期末テストがあったので、

七田式催眠法にあった

「試験で100点を取る催眠法」を早速実践

してみると面白いほど効果がありました!

息子はイメトレに慣れているので心配なかったのですが、娘は

催眠誘導しても不安な気持がイメージに現れました。

「イメージの中では98点になっているけど・・・」

と言うので、

「あなたは今間違えに気付きました。実際のテストでも間違え

をすぐに見つけることができます。だから100点なのです」

と暗示を入れてみると・・・その通りに本番では2つの間違えに

気付く事ができたそうです。

(おそらく見直しもいつもより慎重になったはず。)

  

 「実践編」七田式右脳全開催眠法  文芸社¥1,500

色々と本を読み漁って多くの情報を知る事より、その一つをま

まず実践してみないと効果や進歩などあり得ないと言う事が

解る一冊です。「実践編」ですから・・・。

   

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・

       そして思いが実現しますように。

        全てにありがとうございます。

       ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧