音楽

2010年10月11日 (月)

休日の音楽鑑賞

009

  3連休最終日の今日は、娘と2人で声楽コンサートに

  行って来ました。

 

           <プログラム曲目>

 ・もしあなたが私を愛し ペルゴレージ

 ・楽しい安らぎが     モーツアルト

 ・セヴィリヤの理髪師より 今の歌声は  ロッシーニ

 ・美しき水小屋の娘より 嫌な色  シューベルト

 ・冬の旅より 春の夢  シューベルト

 ・音楽によせて  シューベルト

 ・ズライカⅠ 吹き通うものの気配は  シューベルト

 ・魔弾の射手より まどろみが近寄るように  ウェーバー

 ・フィガロの結婚より

    愛しい人よ、来てください  モーツアルト

 ・君よ知るや南の国  シューマン

 ・天と地と  シューマン

 ・フィガロの結婚より  さぁ、ひざまづいて モーツアルト

 ・魔笛より 愛の喜びは露と消え モーツアルト

 ・ドン・ジョバンニより

    ひどい人ですって!~もう言わないで、愛しい人よ

                      モーツアルト

 

 春先から声楽も習い始めた娘に、

 「お勉強になるから是非聴きにいってらっしゃいsign01

 と先生が薦めて下さったコンサート。

 恥ずかしながら知っている曲が殆どなく、おまけ昼食後の

 開演だったので眠りを誘う子守唄noteのようで・・・。

 案の定、横に座る娘は深い眠りの中sleepysleepysleepyでした。

 

           ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

プレゼント

049

 子供たちのピアノの先生に日頃の感謝を込めてCD

 (ピアノ曲)を作成してプレゼントpresent

   ・ブラームス

   ・プロコフィエフ

   ・グリーク

   ・シベリウス(2枚)

   ・トゥリーナ

   ・ヤナーチェク

 プレゼントと言いつつ「次はこの曲で!」と母好みの

 曲をアピールsign02 営業活動でもあったりするのです。

  

 娘からこれを受け取った先生、

 「ヤナーチェク、1Q84ね!」

 と言ったそう。

 み~んな読んでいるのですね、1Q84。

 そうそう、この話は主人公が気付いたら月が二つある

 世界にいるんだけれど、この本が出る随分前に友人が

 な話をしてくれてことがありました。

 ~小さい頃、一度だけ幽体離脱をした事があるのよね。

  自分が寝ている体から、浮かび上がって家の門の所

  にいたの。リアルな感覚があったから夢なんかじゃな

  いのが分かって凄く怖かった。でももっと怖かったのは

  見上げた夜空に月が2つあったこと・・・~

  

  小説の世界だけではなく、

  現実の世界とはちょっと異なったパラレルワールド?を

  知覚する人って結構いるんじゃないかなって1Q84を読

  んでそう思いました。実は私も・・・。

  

        ~~ Bonne Chance! ~~

  

 

 

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

静かな日には・・・

               今日は雨の庭なので・・・

               <昨日の庭から> 

004

  GW明けで久しぶりに独り静かな時間がやってきた

  昨日と今日、ず~っと音楽を聴いて過ごしています。

      notesピアノ曲notesばかりですが・・・。

        最近のお気に入りは、

  ・ ラヴェル  「道化師の朝の歌」

  ・ シベリウス 「カプリス」

           「ロマンスOp.24-4」

   ・ ヤナーチャク 「ソナタ第1番」

    1Q84を読破したらやはり気になり、ピアノ曲

    のCDを買ってしまったわ!

    (「シンフォニエッタ」はピンとこなかったから)

  ・ グリーグ 「ホルベアの時代よりプレリュード」

  ・ プロコフィエフ 「ピアノソナタ第2番 4楽章」

  ・ ブラームス 「ラプソディーOp.79-2」

  ・ ドビュッシー 「グラドゥス アド パルナッスム博士」

             (↑息子練習中の曲!)

  ・ シャブリエ 「村の踊り」

  ・ ドビュッシー 「喜びの島」

   その他My iPodに入っているピアノ曲500曲以上。

  こんな状況で、GW前に図書館から借りてきた本の

  存在をすっかり忘れていますcoldsweats01 あはは。

   

      ~~ Bonne Chance! ~~ 

   

  

         

 

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

バンドフェスティバル

 地元の吹奏楽連盟主催のnoteバンドフェスティバルnote

 聴きに行ってきました。

     (吹奏楽部の娘も今日はここに参加)

         

 GWの最中に開催だなんて・・・sadとつい思ってしまうの

 だけれど、演奏が始まるとそんな気持ちもほぐれてshine

 温まる楽しい時間heart04が広がっていきました。

      

 

   

  隣市から参加の中学生・高校生・一般の合同演奏 

005

 

   フィナーレの参加者全員(?)による合奏は

          notesラデツキーマーチnotes

008

          演奏者の皆さまありがとう。

 

      ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

優美な調べに包まれて

002

005

  昨日のヴァレンタインデー、主人と2人でこちらの教会

  で開催されたフルートとチェンバロのコンサートへ。

  教会・・・この空間に響き渡る優美な調べに包まれ、

  癒されて参りました。

  

  

            note 演奏された曲目note

 

 ・「四季」より 冬 ラルゴ           ヴィヴァルディ

 ・チェンバロ協奏曲第五番 ラルゴ     J.S.バッハ

 ・アヴェ・マリア                 J.S.バッハ

 ・ソナタ ト長調作品44-3 アダージョ         ボルモツティエ

 ・ソナタ ト長調作品1-5           ヘンデル

   ・アダージョ  アレグロ  アダージョ  ブーレ  メヌエット

 ・ロッシーニの主題による変奏曲        ショパン

 ・天使のセレナーデ              ブラーカ

 ・「タンゴ組曲」より アンダンテ アレグロ       ピアソラ

  ・グリーンスリーブス  (アンコール曲)                   イングランド民謡

 

    

  

     heart04 柔らかな  眠りを誘う  優美な調べに

         君の鼓動も  優しくなぁれ heart04

           

  最近お疲れモードになっていた主人。

  フルートと生で聴くのが初めてのチェンバロの美しい

  音色に優しい心を取り戻せたかな・・・?

  

  

        ~~ Bonne Chance! ~~

      

  

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

ARIAS

08_125 08_015

 

最近は、シューマンのピアノ曲集(左)などを聞いていましたが、

先日のコンサートの影響で、今まであまり聞くことの無かった

オペラのCDを買いました。

「ARAS」には、40曲が収録されています。

 

余談ですが、 

クラシックと言えば、胎教などにモーツアルトの曲が定番ですよね。

そのモーツアルトですが、私はどうも苦手でして・・・。coldsweats01

娘がお腹にいる時は、

「この曲でいいの?」と思いながらもケテルビーの「ペルシャの市場」

を大音量で聞いていました。

どうしてこの曲だったのか、未だ不思議に思います。

(あの時やはりモーツアルトを聞いていれば・・・。)

 

       ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

  

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

至福のひととき

08_010

 

 

 

 

一昨日土曜日に娘と二人でオータムチャリティーコンサート

に出かけてきました。

(地元で活躍されている音楽家三人によるコンサート)

美しい歌声とピアノ、フルートの音色に癒されてまいりました。

               曲目

     第一部

        ・びいでびいで

        ・たんぽぽ

        ・さくら横町

        ・夏の思い出

        ・ふるさと

        ・七つの子

        ・からたちの花

        ・宵待ち草

     ケーキ&コーヒー付きの休憩タイム

    第二部

        ・サウンド・オブ・ミュージック

        ・アベェ・マリア

        ・ヴォカリーズ

        ・アメージング・グレース

        ・ヴェニスの謝肉祭

        ・歌劇 「リカルド」より

             私を泣かせてください

        ・歌劇 「ジャンニ・スキッキ」より

             私のいとおしいお父様

        ・歌劇 「リゴレット」より

             慕わしい人の名は 

 

note Amazing grace, how sweet the sound

  That saved a wretch like me

      I once was lost, but now I'm found was blind,

      but now I see

     優しい愛の手のひらで 今日も私は歌おう

  何も知らずに生きてきた 私はもう迷わない

  光輝く幸せを たたえたもうたあなた

  大きな御胸にゆだねましょう 続く世界の平和を note

               

透明感のあるAmazing graceがとってもステキでした。

ちなみにソプラノを披露してくださったは、子供たちのピアノの

先生です。(声楽がご専門)

今年の県音楽コンクールで優秀賞を受賞された素晴らしい歌

声にうっとり。

至福のひとときでした。

 

(こんなステキな曲目を聞いてきた後の今朝の頭の中には、

一昨日、真央ちゃんが舞った「仮面舞踏会」の曲がずっと流れ

ているのです。笑)

 

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

        ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

 

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

最近はこれ!

9月28日(日)

08_054

 

 

 

 

最近、よく聞いている曲と言えば、

スクリャービンのピアノソナタ集。

中でもピアノソナタ変ホ短調 プレストがお気に入りでして、

(正直、殆どこれしか聞いていない。)

朝、コーヒーを飲みながら、ヘッドフォンの大音量で聞いて

いると「よっしゃ~!」と言う気分になってくるのです。

 

 

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

輸入楽譜って・・・

822_596_3 822_597_2   

    

     

     

FALLAのスペイン舞曲第1番のピアノ楽譜がやっと手元に。

この曲は、バイオリンやギターで演奏される事が多く、ピアノ用の

楽譜はなかなか手に入らないのです。

レッスン開始に間に合わなかったので、ネットでダウンロードした

楽譜を娘と先生に渡したけれど、微妙に違ってる。

フランス語の表紙がまたいいですね~。

張り切って作った表紙(左)が貧相・・・。

でも輸入楽譜って高い!この1曲分(3分半)で¥2,400円!?

お財布また軽くなりました。でも大丈夫なの、

「すぐにずっしり重くなるから!」 ← 引き寄せ、引き寄せ(笑)

   

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

        ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

α波全開

822_204 三浦友理枝ピアノリサイタルに行って来ました。

           < 演奏曲 >

 シマノフスキ   4つの練習曲 op.4

               マズルカ op.50-1,2

                組曲「仮面」より第1曲

                                                        「シェヘラザード」

                         スクリャービン  2つの詩曲op.63より第1曲

                    ピアノソナタ 第4番 op.30

                         ショパン       マズルカop.56-2.68-4

                                        幻想即興曲 嬰ハ短調 op.66

                                        エチュード op.10-3,4,5,8,12

                               アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポネーネーズ 

素敵な演奏に脳波もα1状態にされてしまいました。うとうと・・・♪

     

   それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

          そして思いが実現しますように。

           全てにありがとうございます。 

          ~~ Bonne Chance ! ~~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧