書籍・雑誌

2009年12月10日 (木)

どうにも止まらない!

002_2

 

 

 

 

 

 

 

 

先週購入した本2冊。

・つるバラのすべて       村田晴夫    講談社

・美しく病気に強いバラ     河合伸志    NHK出版

 

ページをめくるたびにバラの美しさにため息が出たり、その一方

で今までバラに関する知識など全く持ち合わせていなかった事

に気付かされて愕然としたり・・・。

 

それでも我が家のバラさんたちは、こんな私を喜ばせ癒してく

れていた事にあらためて感謝の気持ちで一杯になりました。

ホントにいい子たちばかり。

 

本を見てからというもの、何度園芸店に足を運んだでしょうか。

今日は12月とは思えないような良いお天気だったので、昼食も

取らずに庭仕事に没頭。

新たに6本のバラを植え、我が家のバラさんは91本になりました。

師走だと言うのに、こんな感じで頭の中がどうにも止まらず、

heart01バラ、薔薇、ばらheart01 一色なのでございます。

   

         ~~ Bonne Chnace ! ~~

 

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

物々交換

友人が以前貸した事のある本をまた読みたいと言うので、

スピリチュアル系の本2冊をあげることにしました。

そして換りに頂いたのがこちらの本とお野菜など。

友人は高校受験生の母。息子さんに

「あなたもこれを読みなさい!」と言ったら、

「暇が無いから要約して教えてよ!」と返されたのだとか・・・。

受験生の母と受験生。

2人の気持が痛いほど分かるわよ~。第3者にはね。

受験までもう少しの辛抱。

頑張れ受験生!心穏やかに受験生の母!   

822_254_3

   東大医学部生が書いた

    「頭がよくなる勉強法」

   石井大地 著   こう書房

  

  

   

 それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますますように・・・。

         そして思いが実現しますように。

          全てにありがとうございます。

         ~~ Bonne Chance! ~~

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

幸せは既に在るもの

07penang_135_2 ある日、裕福な実業家が釣り船を

一艘雇い、1日のんびりと海で過ご

す事にした。空には太陽がさんさんと

輝いている。彼は、港の外に向かって

船を操る若くて陽気な漁師が気に入った。

「おい、若いの」と実業家は声をかけた。

「成功の秘訣を教えてやろう。そのかわりしっかり聞くんだぞ」

「あいよ」と若い漁師は、その朝獲れたばかりの魚のはらわた

を抜きながら笑顔で答えた。

彼のなれなれしさには少々面食らったものの、実業家は講釈を

垂れはじめた。

「まず、料金を倍にすることだ。君はきれいでりっぱな船を持っ

ているし、魚がたっぷり獲れる場所も知っているんだからな」

「どうして俺がそんなことをしなくちゃならないんだい」と漁師は、

波打ち際で戯れている小さなカニに気を取られながら訊いた。

実業家はいらだちを覚えながら、こう答えた。

「そうすれば船をもう一艘、さらにもう一艘と買い足す事ができ

てもっと多くの客を乗せられるようになるし、魚ももっとたくさん

獲れるじゃないか。頑張って稼げば船団をまるごと持てるよう

になれるさ」

「だけど。なんで俺がそんなことをしなくちゃならないんだ」漁師

は仰向けにごろんと寝転び、午後の柔らかな日差しを浴びなが

ら尋ねた。実業家はもう、すっかり頭に血が上っていた。

「そうすれば金ががっぽり入ってくるから、人を雇って自分のか

りに仕事をやらせることもできるじゃないか。そうすれば君は毎

日太陽の下でのんびり釣り三昧さ!」

「なるほど」

と漁師は皮肉のこもった笑みを浮かべながらうなずいた。

「そいつはすてきだね!」

        「7日間で人生を変えよう」 宝島社 より

         ポール・マッケンナー著

               柴田浩之訳

       

  それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように・・・。

        そして思いが実現しますように。

         全てにありがとうございます。

        ~~ Bonne Chance !~~

  

| | コメント (0)