« ♥マークでまいりましょ! | トップページ | クスクス »

2010年3月 3日 (水)

お雛様・・・

002

    ~ 1年ぶりにお箱の中から出された私達に

           ここの家の人は誰も

         話しかけてはくれないのね ~

   と、物憂げな表情をしていたお内裏様とお雛様。

   その気配に気付いて語りかけるようになったら、

   表情も何だか柔らかくなってきたような・・・。

                

   009

           梨木果歩さん作「りかさん」より

           

  「 ・・・人形のほんとうの使命は生きている人間の強すぎる

   気持ちをとことん整理してあげることにある。

   木々の葉っぱが夜の空気を露にかえすようにね。

   ・・・気持ちは、あんまり激しいと、濁っていく。

   いいお人形は、吸い取り紙のように感情の濁りの部分だ

   けを吸い取っていく・・・修練をつんでいない人形は、持ち

   主の生気まで吸い取りすぎてしまうし、濁りの部分だけ持

   ち主に残して、どうしようもない根性悪にしてしまうこともあ

   るし。だけどこのりかさんは、今までそりゃ正しく大事に扱

   われてきたからとても、気だてがいい。」

 

    タイミングよくステキな本に巡り合ってしまいました。

      お雛様からのメッセージだったのかしら・・・?

 

          ~~ Bonne Chance! ~~

|

« ♥マークでまいりましょ! | トップページ | クスクス »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♥マークでまいりましょ! | トップページ | クスクス »