« 意外に受けてます! | トップページ | 晩御飯 6 »

2008年10月21日 (火)

ともびと

08_092

 

 

 

 

 

    一位(イチイ)の実

 

この庭木、漢字で一位と書くとは知りませんでした。

朝廷から賜る官位の「一位」から由来したようです。

貴族の持つ笏がこの木から作られていたのですって。

赤い実がたくさんついて、X’masツリーの飾りみたいです。

 

さて、漢字と言えば・・・、

先週末、2年生の50問漢字テストがありました。

我が家の息子、がんばってドリルの復習やりました。

朝出がけには100点満点をイメージさせて送り出しました。

ですが・・・・、戻ってきたきたテストを見て唖然!

「友人」の読み仮名が「ともびと」になってるぅ~~。crying

その他にも、ちょっとしたミスが・・・。

と言う母も人のことは言えません!

漢字間違えが年を追うごとに多くなってきています。

一昨日のタイトルだって、「以外に受けている」なんて書い

て、後で訂正したくらいですから。(笑) 

それにしても、ともびとね~。 ともびと。。。 ともびと。。。

こちらの方が、古風な感じでとても美しい響きがしますけど・・・。

こんな歌を見つけました。

         <故郷の廃家>

   幾年(いくとせ)ふるさと 来てみれば

   咲く花 鳴く鳥 そよぐ風

   門辺(かどべ)の小川の ささやきも

   なれにし昔に 変わらねど

   荒れたる 我が家に  住む人 絶えてなく

   昔を語るか そよぐか風

   昔をうつすか 澄める水

   朝夕かたみに 手をとりて

   遊びし友人(ともびと)  いまいずこ

   さびしき 故郷(ふるさと)や   

   さびしき 我が家や

 

    それでは、今日もたくさんの幸せが訪れますように。

         ~~ Bonne Chance ! ~~

 

 

|

« 意外に受けてます! | トップページ | 晩御飯 6 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意外に受けてます! | トップページ | 晩御飯 6 »