« 大噴火!! | トップページ | そろそろ収穫 »

2008年9月 2日 (火)

対照的な2人

08_023

 

 

 

 

体の不調を訴える高齢者2人がいました。

今日は、それぞれ病院に出かけました。

 

一人は82歳のお爺さん。

「放っておけばよくなるだろう・・・。」

身内が病院に行くように言ってもいつもこんな感じです。

堪りかねた娘が、病院に連れて行くからと言うと、

「子供じゃあるまいし、一人で行ける 」

と、重い腰をやっと上げて病院に行くことにしました。

この年でまだまだ車も運転しています。

娘にまだまだ甘えることを知らないmy父です。

 

もう一人は、83歳のお婆さん。

「今日も熱があるの。病院に行ったほうがいい?」

夏の間ずっと、この不安気持ちを訴えてきました。

病院に行ってないわけではありません。

かかりつけの病院の先生からは、

「じっと寝ていなさい!」と言われるだけなので、不安が解消

されない毎日を過ごしていたのです。

不安な気持は、さらに孤独感をつのらせます。

誰かに話相手になってもらいたい、優しい言葉をかけてもら

たい。それだけで気持ちが楽になると言います。

今日も「どうしたらいい?」と聞かれました。

別の病院で観てもらうことを提案して一緒に付き添いました。

血液検査をして3日後に結果が出ます。

そして、少し気持ちが落ち着いたお向かいのお婆さんでした。

 

対照的な2人の高齢者。

色々と考えさせられることの多い夏でした。

|

« 大噴火!! | トップページ | そろそろ収穫 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ariaさん、こんにちわ。
いつも、楽しく拝見しています。
自分が80歳だったら、と考えるとお父様の気持ちもわかるような・・・・
お向かいのお婆さんの気持ちもわかるような・・・・
でも、お向かいのお婆さんは、ariaさんをとても頼りにしているのですね。
きっとそばにariaさんが居てくれる事が、安心できて一番のお薬になりそうですね。

いよいよ読書の秋?ですが、またおすすめの
本があったら、紹介してください。


投稿: スピカ | 2008年9月 5日 (金) 19時33分

スピカさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?


お迎えのお婆さん、診断の結果に異常はありませんでした。
これで、少しでも不安が払拭されればいいのですが・・・。

これからも「ちょっと来て!」コールがあればいつでも飛んで
ゆく覚悟です。(笑)
私が話し相手になる事で、少しでも心が軽くなってもらえる
なら嬉しいですから。

最近読んだ本に「ハワイの秘法」というのがあるのですが、
これはお薦めです。
機会がありましたら是非ご覧になってみて下さい。


投稿: aria | 2008年9月 8日 (月) 11時42分

コメント訂正

お迎えではなく、お向かいのお婆さん。

すみません。

投稿: aria | 2008年9月 9日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大噴火!! | トップページ | そろそろ収穫 »