« 全ては良き方向へ | トップページ | マイブーム »

2008年3月 7日 (金)

喧嘩の後で

822_631_2

 先週に金曜に続き、ママ友ランチ。

 今日は、我が家にて・・・。

 お喋りで脳が活性しましたわ!happy01

 

さて、昨日の出来事です。

学校帰りに路上で殴り合いの喧嘩をしている6年生の男子児童

がいました。事情を聞けばどちらも悪い。

些細な口げんかに腹を立てて手、足がでてしまったようです。

「今、お互いにムカムカして凄く嫌な気持でしょ!でもそんな気持

のまま家に帰る?同時に謝って終わりにしなさい!」

と強い口調で叱ってしまいました。

こんな事を見知らぬおばさんに言われて面白くなかったでしょうに。

でも、少し間をおいて1人の男の子が「ごめん」と言いました。

するともう1人も 「ごめん。」

その一言で喧嘩は終わりです。(エライよく言った!)

そして今日・・・、一緒に並んで帰ってくる姿がありました。

「こんにちは~!」

何事もなかったように挨拶をしてくれた2人。

嬉しい気持で一杯になりました。

恥ずかしい話だけれど大人になると、自分からなかなかこの

「ごめんなさい」 が言えなくなるの。

君達は忘れないで欲しいな、大切なこの言葉を・・・。

  

        ~~ Bonne Chance ! ~~

|

« 全ては良き方向へ | トップページ | マイブーム »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

素敵なお話で
私まで
嬉しくなっちゃいました♪


PS. 私も「桃栗のうた」が大好き!
子どもが小さい頃、おんぶしながら
よく歌ってました。

投稿: marine | 2008年3月10日 (月) 10時45分

marineさん こんにちは!

子供達が自分から「ごめん」と言った時にね、思わず
2人の頭をなでちゃいました。
だって素直ないい子達だったんですもの。
「こんにちは!」が聞けてホント嬉しかったです。

「桃栗のうた」はmarineさんの子守唄でしたのね。
私もいつか孫ができたら歌ってあげたいわ!

投稿: aria | 2008年3月10日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全ては良き方向へ | トップページ | マイブーム »